地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

メディカルショートステイ入院受け入れについてのご案内

当院では2015年より、治療の必要がない場合でも主介護者不在や、介護疲れの理由による「レスパイト入院」、ADLの改善・在宅生活の立て直しを目的とした「短期リハビリ入院」のご案内をしてまいりました。レスパイト入院・短期リハビリ入院ともに入院期間は2週間を目安にしておりましたが、高齢化の影響や重複した医療課題・生活課題を抱えている患者さんが多い傾向にありました。そこで、2020年6月より2つの入院の形態をまとめ、新たに「メディカルショートステイ入院」としてお引き受けすることとします。

・基本的には入院期間は2週間以内、地域包括ケア病棟に入院となります。
・入院期間中の検査については、ご本人ご家族と相談の上施行させて頂きます。
・突発的な事情に関しては、できるだけ対応させて頂きますが、あらかじめの予約をして頂けますと、円滑な入院が可能となります。

お申し込み方法

  1. コスモス病院療養支援室(電話:0972-62-5919)まで連絡をお願いします。
    療養支援看護師が患者様の状態を聴き取りいたします。
  2. 「メディカルショートステイ入院シート」を療養支援室(FAX:0972-62-5008)にお送りください。
  3. 入院日決定のご連絡を差し上げます。
【お問い合わせ先】

臼杵市医師会立コスモス病院 療養支援室
電話番号0972-62-5919(療養支援室直通)