地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

訪問看護ステーションコスモス

訪問看護とは

皆様が住み慣れた自宅や地域で安心して生活や療養が出来るように、看護師やリハビリスタッフ等が、かかりつけ医の指示のもと、自宅へ訪問して看護やリハビリをいたします。
当訪問看護ステーションは、介護保険法、老人保健法、健康保険法に基づき、大分県の指定を受けた訪問看護ステーションです。

サービス内容

  1. 病状観察および健康管理(体温・血圧・脈拍・呼吸の測定など)
  2. 身体をきれいに拭いたり、髪を洗ったり、入浴の介助
  3. 床ずれ予防のための指導や、できてしまった床ずれの処置
  4. 食事の介助や排泄の介助
  5. 人工呼吸器、在宅酸素、持続点滴、膀胱カテーテルなどの管理
  6. 介護に関する相談への援助や指導
  7. 終末期の看護(ターミナルケア)
  8. リハビリテーション
  9. 住宅改修や介護用品に関するアドバイス
  10. その他、医師の指示による医療処置(インシュリン注射・点滴等の施行・血糖測定など)

ご利用について

【ご利用いただける方】
臼杵市内のご家庭で療養されている方で、主治医が訪問看護を必要と認めた方(介護保険および医療保険の方)
たとえば、次のようなことでお困りの方はお気軽にご相談ください。

  1. 病気や怪我などで、寝たきりもしくは寝たきりの心配がある。
  2. 認知症の症状がある。
  3. 床ずれができてしまった。
  4. 退院直後なので不安がある。
  5. 人工呼吸器を装着している。
  6. 自宅で酸素吸入や痰の吸引が必要である。
  7. 難病・癌・カテーテル、管理が必要で不安がある。
  8. 最期を家で看取りたい。
  9. 一人では体を自由に動かせない。
  10. 家族が介護の方法が分からない、また疲れている。
  11. 家族が留守にする時、看護するものがいない。   など
【お問い合わせ先】

訪問看護ステーションコスモス
電話番号0972-62-5907 fax0972-63-7742
お急ぎの方は電話またはファックスでお願いします。