地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

コスモスケアステーション

当事業所は、臼杵市医師会にて平成12年に設立、臼杵市内の方を対象に身体介護や生活援助のサービスを提供しています。
介護福祉士などの専門資格を有する30名程度のスタッフが所属し、24時間365日サービスを提供しています。

コスモスケアステーションは
「利用者様の自立支援を応援します。」


コスモス病院、居宅介護支援事業所、訪問看護等関連事業所と多職種の連携をはかり、利用される方がご自宅で安心・安全に暮らせることを支援しています。

事業所の特徴

  1. 利用者様の自立に向け、チームケアを行うことにより様々な目線と情報を共有して支援を行います。
  2. 専門的知識と技術と感性を身につけ、プロフェッショナルとしての介護が提供できるよう定期的に研修を行っています。
  1. 『ミスト浴』というサービスを行っています。
    お湯を霧状に噴出させるスチーム温浴とシャワー浴で簡単に入浴が行えます。
    スチーム温浴でゆっくり温まっていただくことで、皮膚の状態も改善も期待されます。
    居室が二階にある方や、自宅のお風呂に入れない方・心疾患や医療ケアの必要な方に安心・安全に身体保清が行えます。

対象となる方

臼杵市内にお住まいで、総合事業対象者又は要介護認定を受けている方、障がい者手帳などをお持ちの方を対象としています。

サービスについて

1. 介護保険で行われるサービス

訪問介護
身体介護…入浴・排せつ・食事等の介助
生活援助…調理・洗濯・掃除等
その他生活等に関する相談、助言など日常生活上のサービスを行います。

2. 障害者総合支援法で行われるサービス

居宅介護
短時間サービス30分~90分の集中的なサービスで身体介護、家事援助を行います。
重度訪問介護
重度の障がいがあり、長時間にわたり見守りを含む介護を要する方を対象とします。

3. 臼杵市地域支援事業で行われるサービス

生活支援型サービス
一緒に買い物・調理・入浴の見守り等の生活動作を行いながら、利用者が自分でできることが増えるように支援します。
自立支援訪問事業
65歳以上の高齢者のみの世帯、高齢者夫婦世帯で、日常生活上の支援を行います。

4. その他

自由契約(実費)
上記1.2.3.を利用される方が各制度で該当されないサービスをご希望の方の対応となります。

利用者の声

  1. 「ベテランヘルパーが多く満足している。」
  2. 「勉強させてもらうことも多く、感謝している。」(介護者娘さん)
  3. 「おいしい料理で勉強になる。」
  4. 「主人の体の事を心配してもらい感謝。おかげで元気になった。」

「私たちと一緒にやりがいのある仕事をしませんか。」

資格
介護職員初任者研修修了者(ホームヘルパー2級)以上。
週に1日以上勤務できる方。

現場への直行直帰も可。
研修の開催、個別指導、同行訪問もあるので安心して働けます。
登録から正社員への登用制度もあります。

各種加算

(1)介護保険
特定事業所加算Ⅲ(10%)
介護職員処遇改善加算Ⅱ(4.8%)
(2)障害者総合支援法
特定事業所加算Ⅱ(10%)
特別地域加算(15%)
介護職員処遇改善加算Ⅱ(12.3%)
(3)重度訪問介護
特別地域加算(15%)
介護職員処遇改善加算Ⅱ(7.8%)

【お問い合わせ先】

臼杵市医師会 コスモスケアステーション
電話番号0972-62-5832fax0972-63-7410
担当:河野 こずゑ