地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

新型コロナウイルス感染症に関連した対応について

(2020.3.28更新)

PCR検査の状況 令和2年3月28日現在

当院に転院された患者様より新型コロナウイルス感染症が発生いたしました。
大分県中部保健所と連携しながら、現在、他の患者様や職員の濃厚接触者の検査を早急に行っています。また厳重な感染管理も実践しております。

検査予定数 検査済み 陰性の方 陽性の方
患者さま 21 21 21 0
スタッフ 50 50 50 0
※現在、院内からの新規発生はございません。

(2020.3.24更新)

 当院ご利用の皆さま

 この度、当院に転院して来られた入院中の患者さまより新型コロナウイルスのPCR検査陽性者が発生しました。患者さま、ご家族の皆さま、地域の方々ならびに関係者の皆さまにはご心配・ご不便をお掛けしております。

 当院では、院内感染対策として全ての職員が手指消毒を徹底し、施設内の清掃も毎日実施しております。新型コロナウイルスに対しては1日2回の職員の検温実施、面会禁止等の対策を続けております。

 現在、県および中部保健所と連携を取りながら対応を進めております。感染拡大防止のため、当面の間、原則的に外来および入院の受け入れを中止いたします。

 引き続き、中部保健所等の指示のもと、感染拡大防止に当院の総力をあげて対応してまいります。ご理解とご協力を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。


臼杵市医師会立コスモス病院
院長 下田 勝広