地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

入院案内

入院生活のはじめに

入院生活の必需品

下着、パジャマ・寝間着(病衣の貸出しが出来ます)、ガウン(ガウン等の上着をご持参ください。)、スプーン、湯のみ、洗顔タオル・バスタオル、洗面用具(せっけん・シャンプー)、歯ブラシ、ひげそり、くし、ティッシュペーパー、室内ばき(転倒防止の為に 滑りにくい履物をご使用ください)
※リハビリのある方は歩きやすい靴をご準備ください。

病衣の貸与について

  1. 料金は76円/日です。 3枚/週お配りします。
  2. パジャマ型、ガウン型があります。
  3. 各種サイズ(S~3L)を準備しています。

おむつについて

患者さんに適切なサイズを使用するために、出来る限り当院が準備しているおむつをご使用ください。
個人持ち込みのおむつ使用の場合は恐れ入りますが、使用後おむつをお持ち帰りいただいております。
また、皮膚を清潔にするためにケア製品の購入にご協力ください。
> 詳しくはこちら

口腔ケアについて

お口の中をきれいに保つことは、肺炎予防の観点でも重要なことです。
歯がない方でもお口の中をきれいにするため毎日口腔ケアを行っております。歯ブラシでは行えない方には必要な物品購入にご協力ください。
> 詳しくはこちら

服用中のお薬

現在、服薬中のお薬は必ずご持参ください。
お薬手帳や、薬剤情報の用紙など正しい処方内容がわかるものをご持参ください。

貴重品

盗難には充分ご注意ください。被害防止のため、病室に多額の現金や貴重品は絶対置かないようにお願いします。床頭台に備え付けの鍵付き引き出しをご利用ください。

携帯電話の使用

携帯電話(スマートフォン含む)を使用される場合には、マナーモードに設定し、通話はお控えください。なお、メールなどのデータ通信は、ご利用いただけます。

病棟での使用について
  1. 通話禁止区域:多人数病室など、周囲の方の迷惑になる場所
  2. 使用禁止時間:消灯時間から午前6時までは電源をお切りいただくか音の出ない配慮をお願いします。
使用にあたっての注意
  1. 病院職員から使用に関して話があった場合はご協力ください。
  2. プライバシー保護のため、院内での写真や動画の撮影はご遠慮ください。

留意事項

病院敷地内は、禁煙となっております。