地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

レスパイト入院受け入れについてのご案内

レスパイト入院とは何らかの医療管理を受けながら在宅で療養されている患者さんを、治療の必要がない場合でも、病院で短期間お引き受けする入院のことです。
ご家族など介護者の疲労や突然の病気などで、在宅療養が困難となったとき利用していただき、療養中の患者さんやご家族の皆様の心身を支えるため是非ご利用いただきたくお知らせいたします。

  1. 原則的には2週間以内の入院でお願いしたします。
  2. 基本的には地域包括ケア病棟に入院となります。
    1. 地域包括ケア病棟を利用したことのある患者さんについては、前回入院から3か月を超えていることが必要となります。
    2. 入院期間中の検査については相談の上施行させてください。
  3. あらかじめ予約してご利用くだされば円滑な入院が可能です。
  4. 突発的な事情に関しては、ご相談ください。

お申し込み方法

  1. コスモス病院副看護部長 安東(電話:0972-62-5599内線 904)まで連絡
  2. レスパイト入院シート」を地域医療福祉連携室へFAX(0972-62-8404)送信
    *紹介状は不要となります。ADLなど石仏ねっとに情報が記載されている場合は記入不要です。
  3. 入院日決定のご連絡を差し上げます
【お問い合わせ先】

臼杵市医師会立コスモス病院 レスパイト入院窓口
電話番号0972-62-5599
担当:副看護部長 安東直美